必見!パネル撮影で第一印象アップの5つのコツ♡ byあい
こんにちは!
ビギナーズ和歌山店在籍のあいです♡
新人さんが好スタートを切るカギ、それはパネル写真にあると私は思っています。
パネルの写りがよく、接客も素晴らしいと、入店直後から完売続き!!
とんとん拍子で一気に爆速ランクアップ!なんてこともビギナーズで人気がある子に多いです。
今回はパネル撮影で成功するために私が心掛けている5つのポイントをご紹介します( ´•ω•)ノ
ゆとりをもって到着する
撮影前に軽くメイク直しやヘアスタイルを整える時間があれば、ベストな状態で撮影に臨めます。
特に夏場は外に出た瞬間からメイクが崩れだすので、撮影時には完璧な状態に戻せると良いと思います♪
時間があれば自撮りや写メ日記用・SNS用の動画などもたくさん撮れますよ♡
遅刻はバタバタしてしまい、落ち着いて撮影できなくなるので注意が必要です!
私のおすすめは、撮影の15分前から10分前に到着することです♪
到着前の余裕がパネルの質を上げるコツ!
その場で写真を確認する
撮影中でもカメラマンさんに「どんな感じで写っていますか?」と聞いてみましょう。
メイクや髪型、カラコンなど実際は良くても、カメラ越しだとあんまり…なこともあります。
カメラ越しでどう見えるか確認することで、後から「イメージと違う!」とならずに済みます。
カメラマンさんは親切な方ばかりなので、気軽に質問してみてくださいね。
その場で確認して、
理想のパネルをゲット!
骨格・カラー診断を活用
骨格・パーソナルカラー診断などを活用すると、より自分に合った衣装やアクセサリーを選びやすくなります。
これはパネル撮影だけでなく、普段のコーディネートにも役立ちますよ♪
私は大丸で診断を受けましたが、意外と個人でやっているようなところよりも安くできました!
ただし、診断結果に縛られすぎず、あくまで参考程度にすることがポイントです。
最終的には、自分の好きなスタイルをすることがいちばん大事だと思います!
診断を活用して
自分にぴったりの衣装で勝負!
お化粧は薄めに
撮影時は「光で飛びやすいのでメイクを濃く!」とアドバイスされることが多いですが、濃すぎると逆に不自然に見えることもあります。
特にアイラインや切開ライン、まつ毛を書き足す系のメイクは要注意です。
最初はナチュラルなメイクで始め、写真を確認しながら必要に応じて濃さを調整していくのがおすすめです。
逆に濃いメイクを薄くしていくのは難しいので…(´・ω・`)
リップやアイメイク用品を持参すると、撮影時に便利です♪
光の具合に合わせて
メイクを調整するのがポイント!
したいポーズを軽く考えておく
カメラマンさんがポーズのアドバイスをくれますが、自分でもグラビアモデルやアイドルのポーズを参考にしてみてください。
特に動画撮影は1パターンになりがちなのですが、アイドルのMVやK-POPのエンディング妖精(最近覚えた言葉)のポーズなどが参考になると思います。
スタジオには小道具も豊富に揃っているので、それも活用できます♪
自分らしいポーズを
事前にイメージしておこう!
まとめ
パネル写真はお客様にとっての「第一印象」となります。
少しの工夫で、より魅力的な自分を表現することができますよ♡
可愛く撮ってもらって、自分らしい魅力を最大限にアピールしましょうね♡
…と、こんな記事を書いておいてなんですが…
私は2年ほど通常パネルを撮り直せていないので、そろそろ行かねば…と最近思っています( ´•ᴥ•` )
読んでくれてありがとうございました。
あいでした♡
面接応募はこちらから